僕らの未来  〜私たちの子供や孫たちが誇れる未来へ〜

2018年5月25日

駅前のユニオンビル

0 件のコメント :

横手駅前にあるユニオンビル。横手駅の真ん前という一等地にありながら何の活用もされない現状。テナントも入らず、買い手もつかず、解体もされなければ行政の介入もない。現在では半分廃墟と化しています。何者かも分からず何にもなれずにいるこの建物がかわいそうに思えます。まさに今の横手の象徴であり、縮図のような建物です。

私が最後に行ったのが子供の頃ですから、もう何十年もこのままなのでしょう。隣に並んでいたジャスコと併せて遊びに行くのが楽しみで、おもちゃ売り場や本屋さんに行くのはワクワクでした。お小遣いを持って父の日のプレゼントに緑色のポロシャツを買ったのもここだったように記憶しています。
もうあの頃のような駅前の楽しみやにぎやかさは戻らないのかと思うと胸が痛くなります。なんとかならないものなのでしょうか、ユニオンビルと横手の街。

0 件のコメント :

コメントを投稿