僕らの未来  〜私たちの子供や孫たちが誇れる未来へ〜

2018年10月1日

沖縄県知事選で野党が勝利

0 件のコメント :

9月30日投開票で沖縄県知事選が行われました。8月に亡くなった翁長知事の後任となる知事選は翁長知事の遺志を受け継ぐとされる玉城氏が初当選しました。
沖縄の選挙の争点はアメリカ軍基地の移設問題など分かりすく、身近に迫った問題であることに加え、国が絡んだ問題でもあるため毎回全国的に注目が集まります。今回も辺野古に基地を移設したい政権とそれを阻む野党の代理戦争の構図となり、政権与党などが推薦する佐喜真氏と立民、自由党などの野党が支持する玉城氏の事実上の一騎打ちの選挙となりました。
玉城氏が勝利したことにより沖縄県民は基地の辺野古移設にNOを改めて示した形になります。それでも政権執行部は辺野古移設を今後も進めていくスタンスは変わっていないようです。沖縄県民の民意は反映されるのか、国の方針が優先されてしまうのか。これは秋田に配備される予定のイージス・アショアの問題にも繋がっているような気がします。他県のことだと知らんぷりをするのではなく、自分たちの問題であると関心を持ち続けたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿