僕らの未来  〜私たちの子供や孫たちが誇れる未来へ〜

2018年3月13日

公文書改ざん

0 件のコメント :

森友学園への国有地売却に関して財務省が決済文書を改ざんした問題が連日報道されています。国の機関が公文書を改ざんするというセンセーショナルな事態に世間では驚きを通り越してため息さえも聞こえてきます。
安倍総理や昭恵夫人の関与や政治家を含んだ組織ぐるみの隠ぺいではないかとの追及に、麻生副総理は理財局長だった佐川前国税庁長官一人で行ったことだと発表しました。当然野党は一人でできることではないと反論し、これを非難しています。今後、安倍首相や麻生副総理の進退、自民党の動向、佐川氏の証人喚問など、どうなっていくのか気になるところです。

そもそも、国の行政機関が公文書を改ざんするなんてことが起こりえるなんて信じられないことです。私の感覚では、警察が虚偽の逮捕状を作成して無実の人を逮捕していくのに近いように感じられます。その書類は正しいものだという前提で物事が進んでいく中で、書類自体が偽造されたものだとしたらた何を信じていけばよいのでしょうか。免許証も戸籍もお金も誰かが作った偽物だったとしたら。もう何を信じていいのか分からなくなってしまいます。
もう一つ気になったのは、人に罪を押し付けて自分は無関係であるというような無責任な政治家の体質です。昔から、「秘書が一人でやったこと」と言って逃れようとする政治家が大勢いますが、今回も「佐川氏一人で行った」という麻生副総理の発言は、これで事件の幕引きにしようとする乱暴な対応であり釈然としません。今後どのような展開になるかは分かりませんが、これでは政治への不信感が高まる一方です。トップに立つ人こそ謙虚で誠意があり、非を認められる人であって欲しいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿