僕らの未来  〜私たちの子供や孫たちが誇れる未来へ〜

2018年3月3日

ひな人形展

0 件のコメント :

雄物川郷土資料館で行われていたひな人形展に行って来ました。ひな祭りで週末ということもあってかたくさんのお客さんがいて、茶道の先生方がお茶を入れてもてなしてくれたりしていました。少し厳かな、日本の伝統的な空間に足を踏み入れたような気分でした。


小さな展示室いっぱいに並べられたひな人形は様々な種類があり、それぞれが個性的で子供に交じって30代のおじさんも夢中になって見入ってしまいました。クラブ教室の方々が手作りされたつるし飾りや人形も展示されていて豪華でした。どれも素晴らしい出来で感心させられました。









その後、近くにある木戸五郎兵衛村へ。雪をかぶった古民家は情緒あるたたずまいで雰囲気がありました。中は重厚感のある柱や梁、広い畳の部屋に大きな土間、馬小屋まであり、まさに昔の日本家屋といった感じでした。これほど立派ではありませんが、私が小学校二年生まで住んだ家もこんな感じだったなとしみじみ感じました。



古民家の中にも立派な雛段が二つも。タイムスリップした気分も味わえて、充実したひな祭りとなりました。


0 件のコメント :

コメントを投稿