僕らの未来  〜私たちの子供や孫たちが誇れる未来へ〜

2018年1月29日

大仙市長杯

0 件のコメント :

大曲体育館で行われた大仙市長杯に行って来ました。
大仙市長杯は2007年の秋田わか杉国体で活躍したハンドボールとなぎなた競技を記念して毎年開催されている大会で今年で10回目になります。県内のスポ少ハンドボールチームと高校なぎなた部の競技が行われました。

大会前の開会式では来賓の方々の挨拶が行われましたが、その中に御法川衆議院議員の姿がありました。調べたところ、御法川衆議院議員は秋田県のなぎなた連盟の会長をされているとのことでした。わざわざ国会議員が来てくれるなんて、大会としてもうれしい限りですね。

開会式後にはなぎなた部の演舞が披露されました。音楽に合わせて7人で隊列を組んでなぎなたを振る姿は高校生とは思えないほど凛々しくて格好良かったです。私の出身校でもなぎなた部があり、友達も所属しているのは知っていましたが、ちゃんと演舞を見るのはほとんど初めてだったので、もっと関心を持っておけばよかったと思いました。


その後、ハンドボールとなぎなたは別れて競技が行われ、私たちはハンドボールを見ました。男子、女子、3年生以下のジュニアチームのそれぞれで競技が行われました。小学生でもガンガン豪快なシュートを決めていて迫力のある試合が続きました。結果は男女ともに羽後スポ少が優勝。横手スポ少は男女ともに二位という結果でした。私が学生の時には小学生のハンドボール大会はなく、高校から始めるのが一般的でした。こうして小さい時から競技ができるのはうらやましいなと感じました。これからの彼らの活躍も期待しています。


0 件のコメント :

コメントを投稿