僕らの未来  〜私たちの子供や孫たちが誇れる未来へ〜

2017年5月9日

ふるさとへの想い

0 件のコメント :

2016年春、18歳まで過ごした生まれ故郷に帰って来ました。

高校を卒業して横手を離れ、県内、県外、海外と様々な所で生活してきました。
30代に入り、これからの自分の人生を考えた時、どこで何をするのが自分の人生で最良の選択なのだろうと考えだしました。
都会での生活も楽しいものでしたが、ふるさとに戻らずにどこか違う所で生活を続けていくことに違和感を感じずにはいられませんでした。

2014年に母親のガンが見つかり、年老いた父親が田んぼや畑を縮小していることを聞き、これは秋田に戻る時だと感じました。
思い切って仕事を辞め、5年間過ごした関東に別れを告げて帰郷しました。

少しだけ、本当に秋田に戻ってきて良かったのだろうかと考えることもありました。しかし、ここは私の育ったふるさとです。愛する我が家なのです。
人はどこに住むにせよ、覚悟次第で幸せになれるのだと思います。仕事がないから、不便だからと言い訳ばかりを並べていないで、私は愛する人がいるこの街でふるさとへの感謝の気持ちを持ち幸せを見つけていきたいと思っています。

今のところ親は私を頼って何か言ってくることはありません。それでも近くにいることで心の支えになれているのかなと感じています。

0 件のコメント :

コメントを投稿