僕らの未来  〜私たちの子供や孫たちが誇れる未来へ〜

2018年8月17日

横手の送り盆まつり

0 件のコメント :

横手で一番熱い夜はこの送り盆祭りでしょう。横手市内の各町内で屋形船を引き、その後ろにお囃子などが続き近所を練り歩きます。蛇の﨑に一堂に集まった船が橋の上でぶつかり合うお祭りのクライマックスでは横手の熱気が最高潮に達します。

前日から続いていた雨の影響でどうなるか心配でしたが、何とか天気も持ちこたえてくれて無事に開催されました。今回は蛇の﨑橋で間近で見ることができました。男衆が担ぐ船のぶつかり合いは思わず声をあげてしまうほどの迫力でした。横手城からは花火も打ち上がり、熱い横手の夏に花を添えていました。

たくさんのお客さんがいて盛り上がっていましたが一つ気になったことは、冬に行われるかまくらまつりに比べて県外や外国からの観光客が少ない様に感じたことです。この伝統を守るためにはもっと県外や海外に発信してたくさんの方に見に来てもらうことが今後の課題なってくるのだろうと感じました。






0 件のコメント :

コメントを投稿