僕らの未来  〜私たちの子供や孫たちが誇れる未来へ〜

2018年6月18日

大阪で発生した地震

0 件のコメント :

今朝、大阪で大きな地震が起きました。朝からテレビはこのニュースで持ちきりでした。阪神淡路大震災や東日本大震災のような大変な被害なのかと思い、しばらくテレビから離れられませんでした。
小学生の女の子が崩れて来た塀の下敷きになって亡くなったというニュースがあり、本当に心が痛みます。それ以外の死者や負傷者の情報はまだあまり出ていないようですが、電気、水道、ガスなどのライフラインは大きな被害を受けているようです。

関西方面にいる友人、知人に連絡をしましたが比較的スムーズに連絡がとれて安心しています。幸運にもほとんどの方は大きな被害に遭わずに済んでいるようです。

夜にはテレビ各局は通常番組になっていました。現地の状況を知らない私たちはこんなことで安心できます。地震の被害から目を背けるということではなく、安心して通常通りの生活に戻ることが私たちに必要なことなのだと思います。被害を伝え続けるのは大切ですが、その話題一色になって悲観的ムードばかりが漂うようになるとできる支援もできなくなるということがあると思います。

いずれにしても、今回の地震の被災者の方々には心からのお見舞いを申し上げます。

0 件のコメント :

コメントを投稿