僕らの未来  〜私たちの子供や孫たちが誇れる未来へ〜

2021年9月27日

大仙市議選挙の結果を受けて

0 件のコメント :

昨日大仙市の市議会議員選挙が行われ、24人の議員の顔ぶれが決まりました。新人7人が立候補し5人が当選、女性は複数名おり、30代40代が4人という顔ぶれとなしました。近隣の市議会と比較しても極端にかたよったバランスではないようですが、まだまだ若手や女性の割合が低い印象です。

今回の大仙市議選は前回から定数を4つ減らしての選挙ということもあり注目していましたが、投票率は過去最低となりました。来月行われる横手市議選では選挙にならない見通しもあるので、選挙になっただけ良いのかとは思いますが、現状の選挙のあり方や次世代が活躍できる環境整備、育成などまだまだ課題は多いと感じました。

0 件のコメント :

コメントを投稿